海外移住資料館
新着情報
概要
常設展示
企画展・催し物
学習プログラム
利用案内・交通案内
図書資料室(海外移住)
ボランティア活動
海外移住資料館だより
移住資料ネットワーク化プロジェクト
キッズコーナー

情報検索システム
キッズコーナー貸出教材 いみんトランク 貸出についてはこちら
企画展『海を渡った花嫁物語』特別サイト 特別展示 移民の暮らし
特別展示 ハワイに生きる日系人

独立行政法人 国際協力機構 JICA横浜


 

 

JICA×HAWAII SUMMER EVENT開催報告



 8月19日(土)、お正月、GWに続き、JICA横浜を楽しんでいただくイベント第3弾として、夏休みイベント「JICA×HAWAII SUMMER EVENT」が開催されました!
ウクレレコンサート、紙芝居、海外移住資料館企画展示ガイドツアー、かき氷プレゼントなど盛りだくさんのイベントで、今回もたくさんの方にいらしていただき、大成功となりました。

 ウクレレコンサートは、クウレイ・マモ&クウレイフレンズによるウクレレ演奏とフラダンスチーム「Halau Hula O Nani Alohi」(ハラウ・フラ・オ・ナニ・アロヒ)によるフラダンスショーがおこなわれました。
クウレイさんは、ハワイで生まれ育った日系3世で、お父様は日系兵士として第100大隊に所属していました。今回、海外移住資料館で開催中の企画展示『写真展「ハワイ日系人の歩み」』に貴重な資料をご提供いただいたり、オープニングセレモニーでミニコンサートを開催していただいたりと、いろいろとご協力をいただいております。
 プロが奏でる心地よいウクレレの演奏と子供たちが踊るかわいいフラダンスショー、そして会場のみなさんと一緒に楽しんだフラ講座…会場は立ち見の方も出る程の大賑わいでした!!

 コンサートの前後には、ハワイへの日本移民を題材にした紙芝居「ハワイにわたった日系移民」「弁当からミックスプレートへ」と資料館ボランティアによる企画展示の特別ガイドツアーも開催し、こちらもたくさんの方にご参加いただきました。

 エントランスでは、JICA横浜をご利用いただいた方へのプレゼントとして、かき氷の無料配布をおこないました。開始早々に家族連れの子供たちが集まり、たくさんのお子さま、大人たちがひとときの涼をとっていかれました。

 海外移住資料館の企画展示『写真展「ハワイ日系人の歩み」』は好評につき、9月18日(月・祝)まで展示期間を延長することとなりました! 今回素敵なコンサートを開催してくださったクウレイさんのお父様に送られた『議会名誉黄金勲章(レプリカ)』も展示しています。
※『議会名誉黄金勲章』:第二次世界大戦中に活躍した日系兵士へ贈られたアメリカ合衆国最高位勲章。日系兵士関係者にはそのレプリカが贈られました。本物は、一つしかなく、アメリカのスミソニアン博物館に展示されています

 日本人移住地としての「ハワイ」について学べる貴重な機会です。みなさま、ぜひお越しください!






 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このページの先頭へ
JICA ロゴ
海外移住資料館ホームページHOME