海外移住資料館
新着情報
概要
常設展示
企画展・催し物
学習プログラム
利用案内・交通案内
図書資料室(海外移住)
ボランティア活動
海外移住資料館だより
移住資料ネットワーク化プロジェクト
キッズコーナー

情報検索システムキッズコーナー貸出教材 いみんトランク 貸出についてはこちら
企画展『海を渡った花嫁物語』特別サイト特別展示 移民の暮らし独立行政法人 国際協力機構 JICA横浜移住資料デジタルネットワーク化プロジェクトのサイト
広島市デジタル移民博物館
オキナワボリビア歴史資料館
アルゼンチン日本人移民史

HOME > 企画展・催し物(2009年度) 特別展示「移民の暮らし」

特別展示「移民の暮らし」
−海外日系社会における「食す」「伝える」「楽しむ」「祝う」

当イベントは終了いたしました。 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。展示内容を公開したサイトはこちら。

 
 

展示概要

 日本とは文化や習慣の異なる海外に移り住み、そこで暮らすことになった日本人移民の暮らしとは、一体どのようなものだったのでしょう。海外の異なる環境の中で、食事や言葉、娯楽やコミュニティ活動等で直面した課題に、どのように対処してきたのでしょうか。日本を離れても生活に欠くことのできないものとは?現地でおかれた状況の中で適応してきたこととは?これらは何だったでしょうか。本展示では、海外日系社会における暮らしを「食す」「伝える」「楽しむ」「祝う」の4つに分けてご紹介します。日々の暮らしの中で目にする品々をとおして、そうした移民の取り組みの姿を感じ取っていただけると幸いです。

INFORMATION

開催期間

2010年3月9日(火)〜5月8日(土)

開館時間

10:00〜18:00(入館は17:30まで)

休館日

3月15日、3月23日、3月29日、4月5日、4月12日、4月19日、4月26日、5月6日

会 場

JICA横浜 海外移住資料館 企画展示室
アクセスはこちら

入館料

無料

主 催

JICA横浜 海外移住資料館

※常設展示は通常通り開館します。

関連イベント

ギャラリートーク
展示担当者による展示場における解 説を以下の日程で行います。

会 場

JICA横浜 海外移住資料館 企画展示室

開催日時

3月27日(土) 14:00-15:00
4月11日(日) 14:00-15:00
4月25日(日) 14:00-15:00

問い合わせ

海外移住資料館業務室(TEL:045-663-3257)


 
このページの先頭へ
JICA ロゴ
海外移住資料館ホームページHOME