海外移住資料館
新着情報
概要
常設展示
企画展・催し物
学習プログラム
利用案内・交通案内
図書資料室(海外移住)
ボランティア活動
海外移住資料館だより
移住資料ネットワーク化プロジェクト
キッズコーナー

情報検索システム
キッズコーナー貸出教材 いみんトランク 貸出についてはこちら
企画展『海を渡った花嫁物語』特別サイト 特別展示 移民の暮らし
特別展示 ハワイに生きる日系人

独立行政法人 国際協力機構 JICA横浜


 

HOME > 企画展・催し物(2007年度) > 子どもアドベンチャー2007

子どもアドベンチャー2007  
 かるたで遊んでタイムスリップ & ペーパークラフトで水上家屋を作ろう

当イベントは終了いたしました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

夏休みの体験学習等の一つの機会として、横浜市内在住・在学の児童生徒を対象に企画されている「子どもアドベンチャー2007」。JICA横浜では二つのプログラムでみなさんをお待ちしています!

かるたで遊んでタイムスリップ! (会場:海外移住資料館)

海外移住って何だろう? 100年以上も前に始まった日本人の海外移住。彼らはどんな気持ちで船に乗り、海を渡ったのかな。
海外移住資料館の展示をテーマにしたカルタで遊びながら「海外移住」を学びましょう! 展示場で写真を撮った写真を絵はがきにしてプレゼントします。

移民カルタ

お友だちと一緒に、かるたで遊びながら学べるよ!

ペーパークラフトで水上家屋を作ろう! (会場:JICAプラザ)

水の上に住むってどんな感じ? ペーパークラフトでカンボジアの水上家屋を作ります。世界の国や国際協力について学びましょう。

水上家屋のペーパークラフト

水上家屋を作って学ぼう!

INFORMATION

開催日時

2007年8月22日(水)・23日(木) 
両日とも10:00〜12:00、13:00〜16:00 (随時)

集合・会場

JICA横浜(赤レンガ国際館)
アクセスはこちら

参加方法

事前予約は不要です。

主催

横浜市・横浜市教育委員会
「こどもアドベンチャー2007」についてはこちら

問合せ先

JICA横浜 連携促進チーム
Tel. 045−663−3220

 
このページの先頭へ
JICA ロゴ
海外移住資料館ホームページHOME