海外移住資料館
新着情報
概要
常設展示
企画展・催し物
学習プログラム
利用案内・交通案内
図書資料室(海外移住)
ボランティア活動
海外移住資料館だより
移住資料ネットワーク化プロジェクト
キッズコーナー

情報検索システム
キッズコーナー貸出教材 いみんトランク 貸出についてはこちら
企画展『海を渡った花嫁物語』特別サイト 特別展示 移民の暮らし
特別展示 ハワイに生きる日系人

独立行政法人 国際協力機構 JICA横浜


 

HOME > 企画展・催し物(2005年度) > セミナー JICA横浜海外移住資料館を活用した授業づくり

セミナー JICA横浜海外移住資料館を活用した授業づくり
‐かるたと紙芝居を教材にして‐

当セミナーは無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

セミナーの様子

カルタを使った学習指導

JICA横浜海外移住資料館では、展示を多くの学校教育に携わる皆様にご覧いただき、学習活動にご活用いただきたく、現職の先生方を対象にしたセミナー「海外移住資料館を活用した授業づくり‐かるたと紙芝居を教材にして‐」を開催することにいたしました。
  現在、日本の外国人登録者数は1.5%を超え、地域の多文化化は今後もますます進展することが予想されます。そこでこのような課題に応えるためにも移住資料館を活用した学習プログラムを用意しています。「人の移動」や「移民」に関する学習の重要性は、国際理解教育や異文化間教育の分野でも広く認められています。
  ぜひ、総合学習や社会科学習、校外学習などの学習活動に博物館機能を備えた海外移住資料館をご利用ください。
  子どもたちの共生への意識を育む学習活動に当館がお役に立てることを願っております。

紙芝居「弁当からミックスプレートへ」 紙芝居「カリナのブラジルとニッポン」

紙芝居

 本セミナーでは、当館の学習プログラムの中から、特に今年度当館が独自に開発した「移民カルタ」と「紙芝居」を実際に手に取っていただき、異なる文化を受容・尊重し、共生にむけて社会参加ができる子どもたちの育成について考えていきたいと企画しております。講師には、中山京子氏(京都ノートルダム女子大学・元東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)をお迎えします。多文化共生に関して感じていらっしゃる疑問や問題など、参加された先生方と意見交換を行いながら、楽しく充実したひと時を過ごしていただけるよう考えています。
  現在使用されている社会科教科書(小学校6年、東京書籍)に当資料館が取り上げられています。ボランティアによる説明も随時行っております。かるたや紙芝居などを使用して事前学習をされた後に、校外学習活動や修学旅行の機会に当館を利用していただくことも可能です。ぜひ一度先生方にご来館いただき、資料館および教材利用の可能性についてお考えいただければと思います。セミナー当日には、「移民カルタ」と「紙芝居」の無料貸し出しを行う予定です。

INFORMATION

日時

2005年8月25日(木) 13:30〜16:00

場所

JICA横浜(赤レンガ国際館) 海外移住資料館 第一会議室
アクセスはこちら

主催

JICA横浜 海外移住資料館

後援

横浜市教育委員会

参加費

無料

申込み方法

ファックスもしくはメールにて、以下へお申し込みください。
(申し込み期限:2005年8月10日(水))
お申し込みの際は、必ず
  1)お名前
  2)ご所属先
  3)ご連絡先(電話、Fax、メールアドレス) をご明記ください。

問合せ先

JICA横浜 海外移住資料館 (担当:福山)
Tel. 045−663−3257
Fax.045−211−1781
E-mail:info@jomm.jp

 
このページの先頭へ
JICA ロゴ
海外移住資料館ホームページHOME